レイラキーハナレについてとわくわく杯レポ

最近急に冷え込んできてびびりちらしてるYSです。

 12/8に秋葉原で行われたわくわく杯に参加してきたので、使ったデッキと結果について書きたいと思います。

 

・使用デッキ 

↓これ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209005920j:image

・構築について

 

[レベル3ルリグ選択]

 

まず最初に、ハナレはコインを使うか使わないかで、3のルリグが変わります。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209012018j:image 

 f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209012010j:image

↑大体この二枚のうちどちらかだと思います。コインを使うなら上、コインを使わないなら下ですね。

 

コインを使う構築の場合、ハナレは3以外でコインを得る方法が現状存在しないので、3ルリグをコイン獲得のものにする必要があります。

 

一方コインを使わない構築では3を渦因にすることで、エクシードを使用した際にチェボルやアリサエマを蘇生出来るので、状況にもよりますがエクシード1で三面守ることができます。

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209124129j:image     f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209124137j:image

 

最近はレイラキーの採用率がそこまで高くないことから、ハンデスランデス、銃声なども普通にいるっぽかったので、レイラキーを採用したく、3をコイン獲得ルリグにすることにしました。

防御力に重きを置くなら3は渦因の方がいいと思います。

 

[アーツ選択] 

上にも書いたように僕の中ではレイラキーは確定枠だったので、デッキに入れられるアーツはあと3枚でした。

 

[採用したアーツについて]

 

・アイドルディフェンス

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209130014j:image 

 

なんやかんや安定枠。ハナレの苦手なバニッシュ耐性、各種ショットの攻撃を止めることが出来ます。

レイラキーとバブーンのおかげで、イノセンス龍滅されてもエナにリンゼ一枚さえ置いておけば打つことが出来ます。

ハナレは終盤リソースが伸びまくるので、フェアデッキ相手にも腐ることは少ないです。

ただ各種ショットは絶対にこのカードを警戒してくるので、しっかり構えないと打たせてもらえないような気がします。

 

・ドントリブミー


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209130907j:image

 

前までこの枠がステアードだったのですが、軽いアーツが欲しかったことと、コインが二枚余っていたことからこちらを採用。

このデッキはエナのイカを無色としてかmirror以外では使わないため、邪魔になったイカを吐くのにも使いやすかったです。

5に乗る前の大量アタックトリガーを止められたり、相手の盤面にシグニを残しながら防御できる点、グズ子のコインベッドに有用である点も気に入っています。

ただ3に乗らないとまともに使えないところや、ダウン耐性相手には無力な点が気になりはします。

良くも悪くも汎用アーツといったかんじでした。

 

・クトゥルアビス


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209132324j:image

 

ハナレの安定枠。ルリグを止められたり、先攻5ターン目のヘルボロスや鯖∞、紡ぐ者のバニッシュ耐性つきシステムクリーチャーを除去できたり、ヘルボやヨルムガン、リンゼなど各種シグニを蘇生できたりと超便利なアーツ。

先攻ヘルボ二面、5に乗ったあとのバニッシュ耐性ヘルボ二面はやめてください。

 

 

[採用しなかったアーツについて]

 

採用候補にありながら、採用しなかったアーツについて書きたいと思います。

 

・アンチアビリティ


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209132941j:image

 

各種ショットの対策やスペルを使ったグルグル系への嫌がらせ、アタックトリガーの対策になるアーツ。

たしかに強力ですが、レイラキーを採用していることから防御力が低い点、またショット対策としてはアイドルを採用していることから今回は採用を見送りました。

 

・フォービドゥンゲーム


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209133319j:image

ランデスの上から打てたり早い相手からのダメージを抑制できたり、チェボルやアリサエマを蘇生して三面守れたりと便利なアーツ。

今回はメインデッキにチェボル、アリサエマを採用していなかったこと、毒牙が構築的に少なめなこと、またレイラキーでランデスを受けないことから採用を見送りました。

速攻が増えるなら採用するべきアーツだと思います。

 

・ダウトクリューソス


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209133753j:image

 

青ルリグのトラッシュからスペルを引き抜けたり、大型シグニをトラッシュ送りに出来たり、盾回復できたりと便利なアーツ。コイン二枚なのでレイラキー入れてもベッド出来ます。

しかしやや不器用な点、青ルリグ相手はリンゼで動きを抑制できたり、レイラキーでハンデスランデスを受けなくなっていることから、今回は採用を見送りました。

バニ耐ヘルボも除去できるアーツなので、ヘルボ対策厚くしたいなら入れた方がいいかもしれません。

 

・イレイズルフラン


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209134400j:image

コインアーツ枠。やばいアタックトリガーとめたりヘルボの効果消せたりするアーツ。

腐る場面も存在しそうなので、今回は腐りにくいリブミーを採用しました。

 

・ステアードサルベージ


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209134801j:image

 

クトゥルアビスやアイドルを打ち直せるアーツ。

エナコストが重いことや、ややアーツが不器用になることから採用を見送りました。

 

[メインデッキについて]

ハナレの構築は結構テンプレなところ多いんで、特に意識した点について書きたいと思います。

 

・レベル5帯


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209135843j:image   f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209135847j:image  

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209135925j:image   f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209135939j:image

 

ヘルボは二面するための最低枚数2、紡ぐやドーナ、masドラ相手に有用な鯖∞、余った枠にグロウの補助となったり5をサーチできるバブーンを2、面明け要員のヨルムガンを採用。

ヨルムガンは2あった方がいいので枠を作った方がいいような気もします。

 

・メイジ、ラミア


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209140718j:image    f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209140710j:image

 

レイラキーと3の分の防御が薄くなっているので、メインの防御を厚くするために各二枚採用。

二枚ずつあると回しやすかったので結構気に入ってます。

 

・フィア=ヴィリエ


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209141104j:image

 

黒蟹にヨルムガンを封殺されたときの面明け要員。

知り合いの方がハナレに入れているのを見て真似して入れてみましたが、思った以上に使いやすかったです。

 

・カイヅカ


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209141428j:image

蟹相手にヘルボ二面立てて一面鯖0にされても、もう一体のヘルボで蘇生して一面開けたり、アビスでヘルボ蘇生したときにヘルボの常時合わせて19000マイナスかけれるすごい子。

緊急手段としてメイジと一緒に出したりします。

 

・トキシックスパイクス


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209141902j:image

 

多目の四枚採用。序盤のエナを伸ばしてグロウの補助をしたり、テトロド出してドロー出来たりと便利です。

アームウェポン軸のタマ相手にティンベー溶かしてダメージ要求できたり、蟹にヨルムガン封殺されたときヘルボの横に二面出してマイナスできたりもします。

 

・mirror


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209142231j:image

 

エクシードを回復できるスペル。リブミーのとこでも書きましたが、青エナは余りやすいんで打つのに困ることはそんなにないです。

レイラキーと3で減ってる防御を無理矢理誤魔化したくて採用しました。

 

・サーバント

個人的にハナレは鯖7枚が好きなので7枚採用。

気持ち輪廻意識でレベル散らしてあります。

バースト枠は鯖∞を回収できること、またハナレは鯖を抱える手段が少ないことから4を採用しました。

 

 

・わくわく杯結果

 

さて前置きが滅茶苦茶長くなってしまいましたが、本題のわくわく杯結果です。

 

リワトキータマ(後)△

蟹キーグスクル伍改(先)○

エルドラmaster(後)○

日進月歩アイヤイキー雪月華(後)○

蟹キーレベル6カーニバル(後)×

 

これだけ長い前置きをしておきながら、結果は3-1-1予選落ちフィニッシュ。

結果を見て呆れた方もいると思いますが、よろしければ最後までお付き合いください。

 

・各対面振り返り

 

一回戦:リワトキータマ(後)△ 

お相手は普段から結構対戦してる方でした。

オープンで相手はタマ。この時点でデッキタイプの予測が立ち、この前ハナレでボコボコにされたのでビクビクしながら対戦。

可能な限りヘルボを立てて防御手段を縛りにいきましたが、最後は時間切れ引き分けとなってしまいました。

お互い防御はかなり残っていましたが、続いていたらこっちが危なかったと思います。

 

二回戦:蟹キーグスクル伍改(先)○

今回も知り合いの方。一回戦のとき横で対戦してるの見えたんでデッキタイプはわかってましたが、4のルリグまで見てなかったんで黄金先乗りからのグスクルが怖くてビクビクしておりました。

結果4は白滅だったんで先に5に乗って、毎ターンティンベーをトキシックで溶かして全面空け。

アームもあんまり出てこなかったんでハナレの起動で結構守れました。

最後アークオーラで止まったら返し怪しかったですが、入ってないとのことで攻撃が通りました。

 

三回戦:エルドラmaster(後)○

ちょくちょくセレモニーとかで対戦していた方だったんで、デッキの予想はたっていました。

序盤から毎ターンリンゼがハンドに来てて、毎ターンリンゼ投げてたらリンゼにアイフレを吐いてくれたので、鯖無限でデッキ封じたらそのまま攻撃が通りました。

ありがとうリンゼ。ありがとうイセスマ。

 

四回戦:日進月歩アイヤイキー雪月華(後)○

後手でオープン相手はユヅキ。このデッキは3に乗るまでレイラキー貼れないので、3に乗る前にエナ焼かれて殺されるんじゃないかとビクビクしておりました。こいつずっとビクビクしてんな。

序盤の相手の手があまりよくなく、ライフを四枚残して3に上がれましたが、そこで突然のボルシャックパンプからの日進月歩。

なんとかアイドルで耐え、ライフとアーツを残せていたことから5まで上がれて勝利しましたが、序盤にもっとダメージを受けていたら5にたどり着く前に沈んでいたと思います。

 

五回戦:蟹キーレベル6カーニバル(後)×

相手はカーニバルでこちらは後攻。ヨルムガンが機能しないことが確定して泣いておりましたが、毎ターンヘルボロスとヴィリエで要求し続けてアーツを吐かせていきました。

アイフレレクイエムを吐いてあったので押しきれるかと思いましたが、突然のクトゥルアビスにより四面守られてしまいました。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181209144959j:image

こんな感じでした。

 

残りのルリグデッキがレイラキーだと思っていたのでかなり面食らっていました。

まあジョーカー使ってなかったしそりゃそうかってかんじです。

1がコイン獲得のやつだったので1の手札節約してんのかな?とか思ってましたが、まあ普通に考えて無いですよね。

あとはそのまま耐久負けしてしまいオワオワリ。

とはいってもハナレのドローをエナに回しておけばトラッシュにいたメイジやラミアのエナが足りたかもしれないこと、また一度山札が1でターンを渡したためにヘルボロスを立てられてリフを入れざるを得なくなり、メイジやラミアがトラッシュからおさらばしてしまったこと、またmirrorをリフ前に打っておかなかったためにエクシードが一回少なくなってしまったことなど、反省点が多かったと思います。

 

 

・終わりに

(読んでくれた方がいるかどうかはわかりませんが)ここまで読んでくれてありがとうございました。

最近組んだハナレですが、滅茶苦茶強くてびっくりしました。

しかしリソース管理が思いの外シビアであり、もう少し練習したいかなと思っています。

あとは最近知り合いに借りて回したapexが思っていた以上に強く、久しぶりに組んで回してみたいと思いました。

あとは前のブログにも軽く書いたように虚幸ウリスも使いたいですね。

 

何かありましたらTwitter(@wisdom875421)までお願いします。