5cリワトについて

みなさま初めまして。YSというHNでウィクロスやらせてもらってます。

ウィクロスのブログを読んでいて自分もなにか書いてみたいなと思いまして、最近ちょくちょくセレモニーで使ってたこいつの記事を書いてみようと思いました。

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204115148j:plain

皆さまご存じリワト=フィーラです(僕はLRのイラストが好きでLRを使用しております)。

かれこれ登場してから一年くらいたったカードですね。

登場当初はルリグのリミット12、各種高パワー天使(主にフレイン)を使った暴力により環境で大暴れしておりました。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204150930j:plain
↑デッキの一番の強み


しかしそれからキーの種類が増えたことによるエナに頼らない防御の増加、レベル4グロウコスト0ルリグの登場、ビカムユーの登場によりほぼ確実に先乗りしてくるデッキの増加により、環境でも下火になっておりましたが、謎のカードの登場により、ほぼ環境からその姿を消してしまいました。



f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204131523j:plain



レイラ=クレジット。通称レイラキーですね。

シグニゾーン以外のカードがデッキとトラッシュに移動しない。簡単に言うとフレインが盤面しか山に返せません。

リワトは耐久力が低いため、フレインで継続的にエナとトラッシュを奪ったり、山札を弱くすることによって相手の動きを阻害しながら高パワー天使で押し切るのが主な勝ち筋でしたが、レイラキーでそれが出来なくなってしまい、リワトはフレインという大きな強みを失っていました。

ですが最近は蟹キーを採用したデッキも増えたことにより、レイラキーの採用率が低めに感じました。

「これはもしかしたらリワトいけるのでは?」

他のデッキを考えるのもめんどくさくなった僕は、適当にリワトでセレモニーに突撃してきました。


ということで前置きが大分長くなりましたが、本題のデッキレシピ&戦績です。

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204133602j:plain

戦績

雪月華(後)×
5ママ(先)○
レイラキーエルドラmaster(後)○
レイラキーなしハナレ(後)×
レイラキーエルドラmaster(先)○

結果は予選落ち。レイラキー少ない(願望)とは何だったのか…

一応レイラキーエルドラはシュブニグラを立て続けながら宝剣をグランクロス&スピサルで二回妨害することにより何とか押し切れましたが、相手のアーツ構成によっては普通に負けていたと思います。
またハナレ戦はレイラキーやアンキーの存在を考え、後手から普通にアタックしてしまった結果余裕で乗られて暴れられてしまい、序盤にかなりダメージを食らっていたことから耐久負けしてしまいました。
と言っても龍滅プライマルを欲張らずに防御に回していればもしかしたらワンチャンあったかもしれないので、もう少し考えるべきだったなあと思います。


・各採用カードについて


一応各採用カードについて解説したいと思います。
といってもリワトの記事は他にもたくさんあるので、他のリワトにあまり採用されていないカードを主に解説したいと思います。

【メインデッキ】

・千苦の大天使 †アークゲイン†


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204150229j:plain


僕くらいしかリワトに積んでいないカードですね。
出現時の盤面形成能力でメインに三色天使を強引に盤面に揃えたり、エクシード防御でもう一面天使を出せたり、黒1でアポロシンを飛ばして相手の大型シグニを飛ばしたり、エナの色を調整できたりと結構小回りきくので個人的には気に入っています。
バーストも白と黒のカードとしか指定されていないので、シャボサクを拾えたりと便利です。
2や3のグロウコストとして手札から捨てられたり、ポセイドナでコピーできる点もgood。
何より絵柄が好みです。


・快睡の夢魔 サクバス


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204143422j:plain


黒ゲインの黒エナ要員として採用。
アークホールドと違って盤面のコストを要求しないこと、またあんまりやらないですが、山が少なくなったときにサクバスで山を操作してミネルバで引きに行けるムーブが好きでサクバスを採用しています。
フレインをもっと重視するならアークホールドにした方がいいかもしれません。

・サーバント

レイラキーなど相手に盾を多く残したいと思い多目に五枚採用しています。
耐久を落としても動きを強くしたいのならアルテミスやミネルバ、その他スペルなどに変えてもいい枠だと思います。


【ルリグデッキ】


・龍滅プライマル


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204144703j:plain



f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204144707j:plain


必殺龍滅プライマル。
エナを抱えながら龍滅を打てたり防御に回せば6エナで四点守れたりと色々便利です。


・スピリットサルベージ


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20181204144956j:plain

2アンや先ほど話に出たエルドラ相手にグランクロスを二回打つためのアーツ。
他にも状況に応じてさまざまなアーツを打てるので個人的には気に入っています。


・まとめ
ここまで読んでくれてありがとうございました。
黒ゲイン入ったリワトは数が少ないので、(需要があるかはわかりませんが)とりあえず記事を書いてみました。
リワト使うに当たって環境とかごちゃごちゃ考えていましたが、今のウィクロスオールスターはマッチングゲー感強いので、とりあえず使いたいデッキ使えばいいんじゃないかと思ってます。
ちなみに僕は今久しぶりに虚幸ウリス使いたいです。

何かありましたらTwitter(@wisdom875421)まで。