タウィルで挑むチーム戦

こんにちは。将来の夢は30分5万、YSです。

7月の13日と14日に行われた、らいだぁ杯とTAG TEAM GXに参加してきたので軽くレポートを。

 

[デッキ選択について]

↓使用したデッキf:id:misaki_chan_taiki_bot:20190715131723j:image

 

まず始めに、ここのところ交通費だなんだでお金がなくなっていた僕は、お金と引き換えにキーセレを失っており、オールスターで参加することは確定していました。

ここのところあまりウィクロスやれてなくて環境がよくわかりませんでしたが、流れてくる結果を見ている感じダッシュや止め系などのショットデッキは減少傾向で、フェアデッキのカーニバルやナナシやサシェ、あーやなどが多目な環境かなーと感じました。

新しくデッキを組む金も時間もなく、また手持ちのあーやは相変わらず2リフを連打する構築のままで時間内に終わらせられる気がしない&アサシンなどのトラップが有効でない相手に薄すぎることから没。

そこでフェアデッキ相手ならエナを渡さずにルリグ耐性で殴り続けられるタウィルがそこそこ強そうじゃないかとなり、タウィルを使うことにしました。

 

[構築に関して]

ぶっちゃけ以前ブログを上げたもの(https://misaki-chan-taiki-bot.hatenablog.com/entry/2019/02/24/210230)から変わったのはフラクタルがビカムユーになっただけです。

元々ヘルボや各種耐性持ちに強そう&ガブリエルトやゼウシアスでショットするときのために積んでいたフラクタルですが、流石にフェアデッキ相手に重すぎることから解雇しました。

そこで何か良いアーツないかなと考えていたところ、先乗りシェムハザシュブニグラ強いし回収1ドローモードもタウィルなら一面防御になる&墓地に落ちすぎたシェムハザ拾えたりするし凄そうじゃね?となってビカムユーを採用。

フラクタルないならゼウシアスも抜いて良いかなと思いましたが、他にそこまで入れたいカードがなかったこと、アルテマ相手にまあまあ有用であること、あったら何かと便利なこともあるかなと思ったことからとりあえず残しました。

また最近はアペキーや黒点キーを入れた構築も流行っているみたいですが、あまりスペルを入れたくなかったことや、またコインはルリグ起動に回したかったことからキーなしの構築のままにしました。

 

[戦績]

まずは7/13(土)のらいだぁ杯から。

 

らいだぁ杯結果

予選

一回戦:4サシェ(後)◯(チーム◯)

二回戦:ドーナ(先)△→BC×(チーム×)

三回戦:ハナレキー奈落虚幸(先)×(チーム◯)

四回戦:爾改(後)◯(チーム◯)

トナメ

一回戦:5サシェ(後)×(チーム×)

 

予選の噛み合いも良く何とかトナメまで上がれましたが、ベスト8で終わってしまいました。

負けた試合に関してですが、ハナレキー奈落虚幸は序盤から攻められ過ぎたことからシグニのダメージを止めるために途中でルリグ止めアーツを使わざるを得なくなり、結果として虚幸が止まらなくなってしまいました。

また5サシェ戦に関してですがビカムユーで先乗りしたはいいものの、シェムハザ4枚が盾に行ってしまいほぼダメージ要求が出来なくなり、それでもワンチャンはあったんですが、最後手札と山を薄くしすぎたところを相手に隙を突かれてマルカブにリフレッシュされて盾と墓地がなくなり殺されてしまいました(めっちゃ下手くそでした)。

ドーナ戦はコスモウスがなかったので時間があればワンチャンあったのかもしれませんが、相手がどこまで要求できるのか正直わからないので何ともって感じです。

 

とまあこんな感じで微妙な結果で終わってしまい、気分も微妙になってしまいました。

次の日地元が近い富士で行われたTAG TEAM GXにも折角予約してあったので参加してきたのですが、そっちも結果は微妙でした。

 

TAG TEAM GX結果

蟹キーヘルボ創生(後)×(チーム1-1)
黒点キー5タウィル(後)◯(チーム2-0)
3ドーナ(先)×(チーム0-2)
黒点キー5タウィル(先)◯(チーム2-0)
4リワト(後)◯(チーム1-1)
あーや(後)◯(チーム1-1)
あーや(先)◯(チーム2-0)

個人5-2
チーム9-5

 

チームで10勝が入賞ラインだったらしく、こちらも入賞できずに終わってしまいました。

蟹キーヘルボ創生相手は行きと帰りで常にヘルボが立っていて手札がすごい勢いでなくなっていき、最後はデッキから5分の1のサーバントをサホヒメで引いてしまい防御できなくなってしまって負けてしまいました(そのターン耐えても向こうは返しあったようなのでどの道って感じはしますが)。

また3ドーナはエナをためるために無理にグロウを止めていたところ、4に乗るターンが1ターン遅くなってしまい結果としてそれが原因で負けてしまいました(一応ワンチャンはあったんですけどねえ)。

 

他は不利対面に当たることも少なく、シェムハザでエナを渡さず攻め続けて何とか勝ちきることが出来ました(多いと思っていた蟹やナナシと一回も当たっていなく環境読み外しまくりなことは気になりますが)。

 

[終わりに]

とまあこんな感じでこの土日のチーム戦は終わることになりました。

試合回数が多かったことや移動時間が長かったことから滅茶苦茶疲れ果てましたが、久しぶりにウィクロスいっぱいやれて楽しかったです。チーム組んでくれたみなさんには感謝しかないです。

今月はあと一回月末のチーム戦出る予定があるので、それまではゆっくりうぱにでも行きながらちょこちょこ調整できたらなあと思います。

大したこと書いてなくて申し訳ないですが、今日ところはこの辺りで。

何かありましたらTwitter(@wisdom875421)までお願いします。