バーニラ!バニラ!バーニラ求人!

V・A・N・I・L・L・A バニラ!

バーニラ、バニラ、バーニラ求人!

バーニラ、バニラ高収入!

 

こんにちは。最近バニラ求人のテーマソングがマイブームなYSです。

一説によると僕が住む八王子にもバニラカーが現れたことがあるらしいので一度お目にかかりたいものですね。

 

ところでバニラという単語。みなさんは一体何を思い浮かべるでしょうか。

バニラアイスなどを思い浮かべる人もいるとは思いますが、カードゲーマーの多くはアイスよりもまずこのようなカードを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200507170414j:plain

特に何の効果も持たないカード群。所轄バニラですね。

 

で、このバニラってカード群のシグニって、ウィクロスだとわりと価値が低いと思います。なぜかというと、効果シグニたちが強すぎるからです。

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200509144958j:plain

 

この《ジャンヌ》ってシグニ、アーツ効かない上に連パンできるとかいうわけわかんない効果してます。

現代ウィクロスはこんな風に化け物みたいなシグニがうじゃうじゃおり、まともにやりあってたらとてもじゃありませんがやってられません。

 

何とかして相手の強すぎるシグニを《コマンダー》に変えられる方法が…

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200430044156j:plain

「呼んだ?」

 

いやでもお前4に乗らなきゃなんも出来ないやん。相手に先に乗られて4で殺されたらどうすんねん。

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200509150633j:plain

 

いやでも相手もビカム持ってたらどうすんねん

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200509150711j:plain

ウィクロスさいかわカード

 

いやでも相手の先3リンゼ三面どうすんねん

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200509150833j:plain

 

というわけで、バニラ求人に募った皆さんでデッキを組みました

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200509151256j:plain

・コンセプト

死ぬ気で先に4に乗って相手が倒れるまでルーブル二面+エクシードを続けましょう。

スペルやアーツを使用してくるであろうデッキにはエクシード面にリンゼを添えて除去の要求値を上げていきます。

エクシードが足りなくなったら月欠けで回収しましょう。アヴァロンの回収は大半が月欠けです。

 

・各対面

【WIXOSS】ルリグ格付けチェック(オールスター編前編) - 岬ちゃん待機botの日記

にあげたもので上位の者を主に解説。

 

・リル

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200421193124j:plain

先に4に乗られると大体そのターンに死ぬので4に先乗りをまず目標に動きます。

相手がリンゼ三面を止められないことがわかっているなら3にグロウしてリンゼ三面でオーケーですがそれ以外のパターンは基本二止め合戦で戦います。

それなりに下級も多く《アロス&コードピルルクKEY》でルリグも毎ターン止められるので二止め合戦はこちらに分があると思います(一人回しした感じですが)。

3にグロウされたら向こうのリンゼを止めて返しに《ビカム・ユー》で先乗りしましょう。

シグニ能力にかなり依存したデッキなので、シグニの効果無効がかなり重いはずなので4にグロウできれば封殺できるはずです。

ただ《ゆきめきー》や《コグネイト》の面明けがあるのでそこには注意して動きましょう。

 

・エルドラ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200421200352j:plain

毎ターンアタック時バースト発動がややめんどくさいので盾をキープして戦いましょう。

ミミック》や《ヒナニギス》が発動出来なければ無限防御はほぼ不可能なので、シグニ効果を封殺するように動きます。

向こうが5にグロウするターンは《ノイヴァン》のLBが山から発動されルーブルの能力が消されるので、そのタイミングはルリグでエクシード三面ばらまいておきます。

他はシグニ能力以外の除去が乏しいのでルーブル二面+エクシードで十分だと思います。

ただ《無垢なる宝剣》や《ハンマー・チャンス》が怖いのでなるべくリンゼは添えてアタックしましょう。

 

ダッシュタマ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20191025100932j:plain

リンゼ三面出来るなら3にグロウしてリンゼ三面、それ以外は二止めで戦いましょう。

基本4にグロウすればよほどのことがない限りシグニに殺されることはないはずです。

イノセンスからの《アークオーラ》が怖いのでなるべく盾をキープしておき、ハンドに《ノイヴァン》をかまえ《アークオーラ》の弾を減らせるように動きましょう。また、《割裂》が飛んでこなければ《アヴァロン》からツーテンを蘇生してエクシードをまけば事足ります。

 

その他の対面

・シグニ依存のデッキ

大体有利

 

・ルリグが除去持ち

大体不利

 

終わりに

というわけで世界大会に関係なかった人のレシピでしたが、いかがでしょうか。

環境に不利な相手が数多くいますが、リル、エルドラ、ダッシュタマなど特定の相手にメタを張れるデッキです。

ほんとはもっとかきたいポイントや別の型にも触れたかったのですが、疲れたのでいったんこの辺で。

気が向いたらぼちぼち追記します。

 

何かありましたらtwitter(@wisdom875421)までお願いします。