タウィルで突撃隣のセレモニー

こんにちは。ここのところ大人気ギャルゲータッグフォース6に夢中なYSです。

 

2/23に秋葉原のシャカシャカトレカ様で行われたわくわく杯に参加してきたので軽くレポートを。

 

・使用デッキと戦績


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224194837j:image

 

予選

一掃アン(後)◯

エルドラmaster(先)◯

紡ぐ緑子(先)△

ドーナ(後)◯

最調アン(先)◯

 

トナメ

アルテマ(後)◯

サシェ(後)×

ドーナ(先)◯

 

3位でした。

デッキは見てわかると思いますがシェムハザを主力に責める5タウィル。

リソースに大きく干渉できるデッキや、防御手段やエナを縛るショットに対応できるように組んでいないので全然勝てる気がしませんでしたが、苦手対面に当たることも少なくそれなりに勝ち進めました。しかし準決でサシェに先攻4ターン目バウンスからのコスモトリトリを食らってガタガタになり、最後はマルカブに山札を破壊されリフレッシュで殺されてしまいました。

知り合いの方のドーナのコスモウスにも幾度となく破壊されており、コスモウスを入れたデッキが気持ち増加傾向な気もするので、コスモウスへの対処手段を真面目に考えないとなあと思っております。

 

・構築について

構築については以前のブログに書いたもの(https://misaki-chan-taiki-bot.hatenablog.com/entry/2019/01/30/031557)からの変更点で意識した点をいくつか。

 

【リストラしたカードたちについて】

 

・黒ゲイン、ムンカルン


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224205426j:image
f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224205444j:image

 

個人的には4で盤面を作るならシェムハザ二面+シュブニグラorシュブニグラ二面+シェムハザと立てたいことが多かったので、盤面に残すことが少なく解雇。

しかしメイン開けに重きを起きたいなら黒ゲインは採用する価値があると思いますし、ムンカルンでなければ対応できないシーンというのもいくつか発生すると思うので、ここは好みの範囲だと思います。

 

・トビエル


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224201818j:image

メインフェイズにシュブニグラを寝かせるために採用していたトビエルですが、使う機会が少なかったために解雇。

 

・黒ホールド


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224202044j:image

山札を積み直す手段がアタックフェイズのルリグ起動しかないため、山札のカードをサーチしすぎるとメイン起動が使いにくかったので解雇。

同様の理由でナキールンも少な目にしてあります。

 

【新たに採用したカード】

 

・アグライア


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224202133j:image

的中率がそれなりに高く、サホヒメやマスティマで回収するトップを操作する動きも好きだったので数を増やしました。

 

・黒ハニエル


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190224205453j:image

1のパワーラインがo4以外は1000しかいなかったので、序盤のパワーラインをあげるために採用。

序盤に手札に来たら盤面に出すことが多いためエナにも置きやすく、アビス用の黒エナも気持ち作りやすくなっていて気に入っています。

ただ白ハニエルやミカエルのサーチに対応していないのがやや気になります。

 

・終わりに

 

やや短めですが、今回はこのくらいにしておこうと思います。

本当は各対面振り返りも書こうかと思ったのですが、連日コスモウスに冷やされ過ぎてやや疲れ気味なので、今回は書く体力がありませんでした。許してください何でもはしません。

今回試合の合間はずっとタッグフォース6をやっており、通信やりたかったのにノドカさんが持ってないとか言い出したので、ずっと一人でストーリーモードのギャルゲーやってました(ノドカさんからめちゃくちゃ煽られました)。

試合が終わった後知り合いの人たちと遊戯王タッグフォースの話が結構出来て勝手にタッグフォース熱が上がり、最近暇な時間はタッグフォースばかりやってます。5dsのアニメも久しぶりに見たくなってたり、あとは昔のカードでデッキ組んでゲートボールやりたくなってたりしてます。

無駄な話で長くなりましたが、今回はこの辺りで。

 

質問がある方やコスモウスへのいい対処法を見つけた方、また5dsあたりの遊戯王ゲートボールやタッグフォースに付き合ってくれる方がいましたらTwitter(@wisdom875421)までお願いします。