モッルる~ん!

こんにちは。呼吸困難に陥り眠れなくなるほどの花粉症末期患者、YSです。

いい加減耳鼻科に行きたいと思って財布を開いたら、お金がほとんど入っていませんでした。幸せはお金で買えるとはよく言ったものです。

 

さてそんなことはさておきここ最近のウィクロスですが、アンリミテッドセレクター発売から一ヶ月が過ぎ、環境が落ち着いてきた感がありますね。

流れてくる結果を見てる感じフェアデッキのカーニバルやナナシやハナレ、そして対策されていなければ早い段階から勝負を決めに行けるショットデッキのリル、ダッシュタマ、雪月華あたりも強いように思います。

そんな中モブプレイヤーの僕はと言いますと、この前唯一まともにいじってあるタウィルを持ってセレモニーに行ったら、ビカムリルに五分で処刑されたりタマにバーストでめちゃくちゃ点差を付けられて散ったりとで、華麗なる2-2ドロップを刻みました。

タウィルを使うことに心が折れた僕は、そのあとうぱで鞄に入っていたレヴィアタンあーやを回したら、フルハンした上から紡ぐにフラコスタブラジャックをかまされ敗北。

手持ちのデッキが環境に全然適応できてないことを思い知らされ、いい加減なんか新しいデッキを作りたいと思いました。

しかし最近のオールスターは汎用パーツがやたらと高く、僕のように近所の野良猫にご飯を分けてもらっている人間には人気デッキを組むお金がありませんでした。また、ここのところタウィルしか回していなかったことから、なんかソリティア系のデッキを使いたいと思っていたため、環境で多く見かける系のデッキにはあんまり魅力を感じませんでした。

なんか安くて人気のショットやフェアデッキに強く出れそうな感じがする、ソリティアデッキないかなと脳内ワザップで検索をかけてみたら


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190319181206j:image

 

みなさんご存じミルルンがヒットしました。高い回転力と自身のリソース獲得能力、および相手のリソース奪取能力を持ったルリグです。

フェアデッキ相手はハンデスやカツレツによるランデスで、ショットデッキ相手はアーツの広い選択肢で対抗することが出来そうな感じがしますし、レイラキーが少ない現環境にもマッチしている気がします。

何よりデッキのパーツがどれも財布に優しく、僕のような貧困層でも手が出しやすかったこと、まためっちゃソリティア出来そうなことから惹かれてしまいました。

というわけで前置きが滅茶苦茶長くなりましたが、本題である今回のデッキレシピがこちらです。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190319182003j:image

普通のスペル軸ミルルンですね。

世の中にはクローズゾーン入りのスペル軸やYbを主力に据えた原子のシグニ軸のミルルンもあるみたいですが、今回は安定度とリソース奪取能力が高そうな普通のスペル軸で構築しました。

 

  • 構築について

先程も話しましたように、環境的にはリソースを大量に抱えるフェアデッキ、及び詰め能力が高いショットデッキが多いと思ったので、それらに対抗できる構築を意識しました。

 

・ルリグデッキ

 

  • 0~2ルリグ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320022219j:image

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320022230j:image

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320022239j:image

好きな絵を使えばいいと思います。

 

  • 3ルリグ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320022342j:image

入れたいアーツにもよりますが大体コインは取り得かと。

 

  • 4ルリグ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320022450j:image

ハンデスしたあとも高い制圧力を持つこと、エクシードで防御回数が増えていること、出現時でアドがとれることからモルを採用。

出現時で大事なスペル持っていかれるとムカつきます。

 

  • ビカムユー

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320022844j:image

ショット相手に先乗りをして防御の体制を構えたり、フェアデッキ相手に先乗りからのハンデスでマウントを取りに行くために採用。相手の先3リンゼに対してもアンチを打つことで先乗りすることができます。

また、先乗り使わないときに使える回収1ドロー効果も悪くないです。

ただ先乗りに使うときはモルの3コスがだるかったり。

 

  • アンチアビリティ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320023631j:image

先ほど話したようにリンゼに対抗する手段として採用。リンゼ以外もアタックトリガー要求を止めることができます。

ただモルルンで相手のスペルをシャットアウトしているので腐りやすいアーツではあります。

 

  • 炎のタマ

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320023312j:image

ショットがビカム警戒で2止め合戦を仕掛けてきたときに先に3にグロウして返しにビカムを打たれても生き残れるように採用。

一応蟹相手もコスモ二枚とカツレツをエナにおけば打てるようにはなってます。

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320023953j:image

多分アイフレの方がいいんですがアイフレ売っちゃいました。

 

  • ドントアクト

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320024124j:image

無限に怪しい枠。アクトケアとかドヤ顔したオタクが二面しか出さないターン連打してくると非常に腹立ちます。

 

・メインデッキ

 

  • 羅原U ×4

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320025427j:image

墓地から同名以外の原子拾えるスーパーガール。

基本的には二面並べてゲトレで二回起こして爆発ムーブ狙います。こいつのおかげで原子は雑に墓地に置いちゃっても拾えるのがありがたいです。

2リフ狙いに行くときに山札減らさず手札増やせる上に、Uuoで飛ばせたりマジハンの的になるのが嬉しかったりします。

回す途中にアンチ打たれても出して捻るだけで相手のシグニ道連れに吹っ飛ばせるのでアンチの上でも重要なカードです。

 

  • コスモウス ×2

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190320025838j:image

ハンデスはスペルで十分なことが多いので、基本的には連パンマンとして使います。

0コスグロウの台頭で先乗りフルハンカツレツコスモが大した負担にならないことも多いですが、それでも圧かけに行けるのはえらいです。

炎のタマ打てるために枚数を2にしてあるので、コスモ二面突撃することも一応出来ます。ですがぶっちゃけ邪魔なのでさっさとエナに固定しちゃいましょう。

ちなみにこれの2枚目は50枚のなかで何よりも怪しい枠だと思います。

 

  • コードハートams ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325082234j:image

シグニ耐性アタック時バニッシュと、このデッキで処理の難しいガブリエルトを踏み潰せる15ラインパワー。

無色コスト減らす効果も使えないこともないです。

 

  • ニャローブ ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325082609j:image

基本的にはマジハン当ててゲトレのエナを確保しつつHeかUを起こしてアドを稼ぎます。

レベルが4なのがやや気になりますがめちゃくちゃ使いやすいです。

 

  • アルミ ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325082817j:image

アタック開始時1ドロー効果でレヴィアタンの2リフ補助をしたりアタック時バニッシュついてたりと色々便利。

クラスが原子であることもgoodです。

 

  • Zr ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325083039j:image

基本的には回す補助に使うか、もしくはこいつ立ててアタック入って相手のアタックトリガーを抑制します。

蘇生効果のおかげで大人気なこのカードですが蘇生効果はまず使わないです。

 

  • Ne ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325083230j:image

Xeのお姉ちゃん。

基本的にはフルハンしたあとXeNe姉妹立てて相手に除去を強要していきます。

あとは自分のターンに無理矢理シャドウ吹き飛ばせたりも出来ます。

 

  • Nh ×4

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325083712j:image

そんなに当たることないですがワンチャン出現時にアド稼いでくれるのと序盤の打点にもなります。

ちなみにビカムでさっさと4乗る関係上Bはそんなに強く感じなかったことと、バーストエナチャージが好きじゃないと言うキーセレっぽい理由でNhに枠を譲っています。  

 

  • サーバントo3 ×3

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325084057j:image

少な目の鯖三枚。

ビカムでさっさと4乗る関係上序盤にガードしなきゃいけない状況も少ないと考えたこと、あと4以降は一枚以外鯖はすべてエナに固定したいと考え、三枚エナに固定するのはだるかったのでこの枚数に。

また回すデッキであるためバーストはドローが嬉しいと考えドロー鯖にしてあります。

 

  • ゲットレディ ×2

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325084417j:image

このデッキの核です。

基本的にはHeとU2面作ってそいつらを起こしてアド稼ぎながらU爆発を狙います。

 

  • Uuo ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325085412j:image
メインで3面開けに行くときにゲトレU2面で2面開けたあともう一面を吹き飛ばしてくれる子。起動効果はなんか知らないけど使うと相手の盤面開けながら1エナ増やしてくれくれます。

また、Uで拾えるのが滅茶苦茶嬉しいです。

 

  • He ×4

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325085644j:image

多目の4枚。

ゲトレやニャローブでこれでもかってくらい使います。

状況によっては原子じゃないもの二枚切ることも全然あります。

 

  • Xe ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325085824j:image

Neのお供。

また出現時のスペルサーチも使い勝手いいです。

 

  • ベンザイテン ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325090535j:image

トップ解決を抑制するための札。

リンゼやニャックルとの選択枠だと思います。

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325091222j:image

ターン終わりに2リフ出来るスーパーガール。

この子のおかげで山二週分回すことが出来ます。

 

  • magic hand ×4

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325090641j:image

好きな色のエナ増やしながらスペルサーチできるって言うすごいユニーク。

スタロの回収は大体がこれです。

 

  • star arrow ×2

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325090721j:image

ドロー、ハンデス、スペルシグニ各サーチ。

書いてあることが全部すごいです。

山薄いときはドローだけしてサーチはしなかったりします。

 

  • noisy ×2

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325090743j:image

スタロのお供。

状況によってはトリトリ軽減したりゲトレやカツレツを青エナで打つために使ったりします。

 

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325090810j:image

スタロでハンデスが足りないとき用のカード。

墓地に無理矢理原子を落としてUの弾構えたりもできます。

 

  • three out ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325091206j:image

回しきれないときの補助輪。

エナと手札のコスト合わせて墓地に2枚原子落とせるので、Uの弾構えるのにも便利です。

 

  • 烈情の割裂 ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325090921j:image

前ブーするときのお供。

タイミングによっては自分のエナがめっちゃ吹っ飛ぶのでご利用は計画的に。

 

  • アビリティマインド ×1

f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190325091010j:image

山一枚だけ削れるのがめっちゃ偉いです。

モードはエナチャージがおおいですね。

無色回収は使ったことないです。

 

 

・終わりに

というわけで組んで日がめっちゃ浅いですが、自分なりのミルルンの考えを綴ってみました。

悲しいことに誰も読んでいないブログですが、一月更新してなかったのでなんか更新しようと思ったら、全然セレモニーに出ていなかったのでネタが無さすぎて、最近組んだミルルンをお題にしてみました。  

 

ウィクロスはまたキーセレ期間に戻るみたいですね。今年は世界大会もやるみたいなので、今後が楽しみです。

ただうぱの制度変更で人が減っちゃいそうな感じあるので、ウィクロスパーティーしか生きる楽しみがない僕にとっては何とか頑張って欲しいところであります。

 

 

何かありましたらtwitter(@wisdom875421)までお願いします。