【WIXOSS】ルリグ格付けチェック(オールスター編後編)
こんにちは、いきなり暑くなってびっくりしてるYSです。
前回のブログでオールスターのルリグ格付けを行い、S、Aランクのルリグを解説したので今回はつづきのA-,Bランクのルリグを解説したいと思います。
↓前回のブログ
格付け表
S:ダッシュリル
A+:エルドラ
A:4グズ子、ウムル、ダッシュタマ、ドーナ
A-:ハナレ、ウリス、タウィル、創世、祝輪、アイヤイ、サシェ、カーニバルQB
B:不敗、ユキ、ウトゥルス、フレイスロ、リメンバ、ママ
etc...
S:一流ルリグ、A+:普通ルリグ、A:二流ルリグ、A-:三流ルリグ、B:そっくりさん、etc:写す価値なし
各ランク解説
A-(三流ルリグ)
デッキパワーが高く遭遇することも少なくないデッキ群。あまり器用ではなくまっすぐなものが多く、有利な対面と苦手な対面がはっきりと分かれている。
・ハナレ
登場時からなんだかんだずっと環境にいるルリグ。
アンブレで《フミン》の登場により序盤のアグロの安定度が大きく増し、《キョゲン》の登場で4以降の動きも安定しやすくなり、デッキパワーを格段に上げました。
ですが黒ルリグの宿命として各種耐性持ちの攻撃を止める札が少なく、また防御が5にグロウするまでやや薄いことがネック。防御回数も多い部類ではありますが、他のデッキもアンリミ・アンブレの強化により攻撃力、防御力を上げており、現環境で防御力が一番とは言い難いと思います。
環境中堅以下(この格付けではA-以下)には有利対面が数多くいますが、上位陣(この格付けではA以上)には厳しい対面が多い印象です。
・ウリス
僕がウィクロスを始めたルリグ(どうでもいい情報)。
ルリグが疑似的に毎ターン二点要求をかけることができ、キー破壊という他にはない強みを持つルリグ。《エニグマ・オーラ》もチアの登場により理論値4点回復のカードにパワーアップし、アンブレで受けた恩恵はかなり大きいです。最近はシグニがチアを含め強烈な要求をかけてくることが多いため、ルリグ止めアーツに枠を割いているデッキが少なめなことからルリグアタックの通りもよく、相手にリフレッシュを連打できることからエルドラ相手に《トオン》の上からリーサルを要求することも出来るため、環境との噛みあいも悪くないと思います。
ですがハナレと同じで黒ルリグの宿命として各種耐性持ちの攻撃を止める札が少なく、防御が5にグロウするまでやや薄いことがネック。またシグニのカードパワーやリソース獲得能力が低いという課題は長年解消されていないことからこの位置に。
・タウィル
天使のタウィルちゃん。
《シェムハザ》《シュブニグラ》《ガブリエルト》といった各種耐性持ち天使で攻めるルリグ。
コリジョンで《アロス&コードピルルク KEY》が登場したことから《アグライア》や《マスティマ》を百パーセントヒットにする構築も可能になり、《ハイマット・レイ》の登場で以前よりはダッシュタマやダッシュリルに対抗できるようになりました。
ですが序盤の防御力の低さという課題は解決されておらず、早い段階から連パンが可能なデッキ(例:グズ子、アイヤイ等)には厳しい戦いを強いられることが多いです。また4ルリグの拡張防御効果はヘルボロスがいると使えないことからヘルボロスを何度も立てられるデッキ(例:ウムルハナレ等)もアーツを寄せないと厳しいです。
レベル5という性質上アーツが4枚しか採用できないことから、序盤の受けを強くしようとするとヘルボロスが厳しくなり、ヘルボロスの処理を重く見ようとすると序盤の受けがもろくなる印象で、広く対応するのが難しいといった印象です。
・創世
ダッシュじゃないタマその1。
数多くのアーキタイプが存在しますが、《ぶりっつ・あーや》と《ブリーディング・フォース》を搭載すればダッシュリルに対抗でき、《アヴェンジャー》を採用すればエルドラに有利をとること出来ます。《メンダコ・ギロチン》の登場で《アヴェンジャー》の安定性が上がっているのも追い風。
ですがダッシュタマが止まらないことも多く、エクストラターンを耐えきれる対面は厳しいことからこの位置に。
・祝輪
ダッシュじゃないタマその2。
ルリグの自動テキストや《アイアース》、《先駆の大天使 アーク・ゲイン》などの各種耐性シグニのおかげで攻撃力が非常に高く、ルリグやアーツの防御に頼ったデッキにはかなり有利に立ち回れます。
ですが各種耐性の攻撃を受けることが出来るデッキ相手にやや厳しく、防御力が低めなことからこの位置に。
・アイヤイ
元祖連パンマン。
チアシグニ《リアダシツ》の登場によりシグニの攻撃力が大きく向上、《カーケシ》のライフバースト無効化能力によりエルドラにも対抗でき、レベル5にグロウした後は《フラコスタ》の完全耐性アタックで詰めに行くことが出来ます。アーツの選択肢も広く、見たい相手を重く見ることが出来ます。
ですが防御力が低く、攻撃を何回も受け切られると耐久出来ないことからこの位置に。
・サシェ
4型と5型二つのアーキタイプが存在するデッキ。
4型は《フルムーン》や《サタン》といったシステムレゾナで相手の動きを制限し、5型は《ジ・アース》により全面アサシン付与したあと各種耐性を付与して詰めに行きます。チアシグニ《モノセロス》により耐性が以前より強固になりました。
ですがどちらのタイプも防御力が低いこと、やや速攻に弱いこと、またルリグアタックを止める手段が乏しいことからルリグで詰めに来る対面が厳しいことからこの位置に。
・カーニバルQB
《サンスポット》や《ビッグバン》で早い段階でライフを大量に叩き割りジョーカーで鯖や各種ライフバースト、シグニ能力、多色アーツを使えなくして詰めるデッキ。
Aに置くか迷いましたが、《アロス&コードピルルク KEY》の登場でルリグアタックの通りが悪くなり、詰めをルリグアタックにかなり頼っていることからこの位置に。
B(そっくりさん)
独特な効果をもつカードが多いデッキ群。有利な対面にはとことん強いが不利な対面にはとことん弱いものが多い。
・不敗
《レイラキー》を貫通するエナ除外をもち、相手の多色アーツ等を封じていきます。
防御をエナに頼ったデッキには強いですがエナに頼らない防御を持つデッキには弱いためこの位置に。
・ユキ
バニラ大好きガール。
シグニ能力に頼ったデッキ(エルドラ、ドーナ等)にはめっぽう強く、ダッシュタマやダッシュリル相手も4にグロウさえできればほぼ封じることが出来ます。
ですが防御面数が多くないことからルリグが除去能力を持ったデッキ(タウィル、ハナレ、ウムル、ウリス等)やルリグ耐性を素で持つ相手(アイアース、ガブリエルト、コンテンポラ等)に弱いことからこの位置に。
ちなみに個人的には最近組んでホットなデッキです(どうでもいい情報その2)。
・ウトゥルス
毎ターンノイヴァンマン。
《ゼウシアス》など強力なシグニも搭載し、ルリグ効果に防御を頼ったデッキには非常に有利です。
ですが《邪眼ウリス》に先にグロウされるとゲームが終わることや、耐久力が低いことからノイヴァンLB攻撃を受け切れる相手には弱いことからこの位置に。
・フレイスロ
ウェポンガール。
毎ターン大量のウェポンをハンドに供給できることから《アヴェンジャー》の連射が安定しやすく、エルドラ相手に有利に立ち回ることが出来ます。
ですが防御面数が少ないことから耐久力が高いデッキが苦手なのでこの位置に。
・リメンバ
凍結ガール。
対戦相手のエナやハンドを没収しまくり《レオニズ》によりリソースを与えない攻めを続けていきます。
ですが自身のリソース獲得能力が低く、リソース干渉に強いデッキに弱いことからこの位置に。
・ママ
バブミルリグ。
英知軍団による各種耐性で押し切るデッキ。
ダッシュタマ相手も先に4にグロウできる構築にすればこわくありません。
ですが英知の耐性の上から攻撃を止められるデッキには弱く、防御面数も多くないことからこの位置に。
・アン
《コンテンポラ》という糞つよ耐性シグニを擁するルリグ。
《コンテンポラ》をどうしようもない相手はほぼ完封することが出来ますが《コンテンポラ》の上からダメージ要求を出来るデッキには弱いことからこの位置に。
終わりに
そんなわけでオルスタ格付けは以上になります。
前のブログでも書いたようにこの格付けはあくまで筆者の「個人の感想」なので、こんな考えもあるのかくらいの温かい目で見てくれたら幸いです。
コロナで大会が開かれていないことからまだ日の目を浴びていないデッキもあるとは思うので、早いところ終息してほしいですね。
それではまた。
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