ピルピルキーリワト

お久しぶりです。はじめましての方ははじめまして。誕生日に口を利いた人はコンビニの店員さん一人だけ。YSです。

 

コリジョンが発売されてそろそろ一月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大会も自粛する店が多く、TCGをする機会が少なくなった人も多いと思います。僕もウィクロスパーティーと言う唯一の生き甲斐を失い、新しい生きる糧を探している最中です。

 

さてそんなことはさておき、本日の本題に入っていこうかと思います。

最近のオールスターはチアや4帯の高攻撃力ルリグの登場で高速化が進み、従来の無限防御デッキたちは数を減らし、有限防御のなかで高い攻撃力の殴り合いが主流になってきている印象です。

巷でもよくオールスターのデッキが

「防御はキーセレ」

とか言われてるのを耳にします。

 

キーセレ?

オールスターでキーセレ?

 

 

 

 

 


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200318025111j:image

参考→(https://misaki-chan-taiki-bot.hatenablog.com/entry/2019/07/11/160229

オールスターでキーセレといえばリワト。

ということで前置きが長くなりましたが、今弾で新しくなったリワトのレシピです。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200318025841j:image

・コンセプト

不純物減らす!フレイン当てる!死ぬ気でビートする!相手が死ぬまで守る!

 

・各カード解説

 

・ピルピルキー
f:id:misaki_chan_taiki_bot:20200318030024j:image

正式名称が長すぎる。

コリジョンが出てから、さまざまな鯖を入れたくないであろうデッキで見かけるこのキー。

従来の構築ではリワトの鯖は不純物でしかない上に枚数もあんまり積めなかったので、序盤からルリグアタックバンバン食らってアーツを吐かなきゃならず、終盤のフレインで鯖がめくれてストレスがたまると言う場面がいやと言うほどありました。

しかしこのカードのおかげで序盤から毎ターンルリグアタックを止めつつ、不純物を減らすことが出来ました。

出現エナチャージもgoodです。

 

・アイドルディフェンス、炎のタマ

チア含め全部止めたいときやリルやダッシュタマ等の攻撃を止めるために採用。

昔よりフレイン当たりやすいことやフレイン連打する場面も少ないと思ったのでアーツのカロリー遊んじゃってます。

ちなみにリル相手のためとは書きましたが先4で打ってグロウ出来るか怪しい気はするというか多分できない気はするのでビカム積んだ方がいい気はします。

 

・アンチアビリティ

これないとダッシュタマ相手不安なので採用。

ダッシュ考えないなら適当に変えちゃっていいと思います。

 

・ダークコグネイト

なんか軽いアーツ欲しかったので採用。

 

・レベル4ルリグ

ピルピルキーの存在から長期戦をすると考え、リソースを稼ぎやすいリワトの方を採用。

 

・終わりに

というわけでノリだけで組んだリワト。

アーツのカロリーはまともに打ったら見込み16、防御面数は最大10ちょいです。

まあ、ピルピルキーで安定性増してるから何とかなると信じてこんなんにしちゃいました。

何せ実践で回したことないので欠陥はあると思いますが、ピルピルキーは相性悪くないと思います。

ここから練って本当に強くなったら嬉しいですね。

これからもリワトの活躍をあんまり期待せずお待ちください。

 

何かありましたらTwitter(@wisdom875421)まで。