新タウィルについて

みなさんこんにちは。1と2という数字が読めない、幼児系セレクターYSです。

 

ここ最近の僕はリワトミラー先攻からタコ負けしたり、キーセレタマで夢限に0-2したりと、散々な生活を送っておりました(ウィクロスやめたら?ってかんじですね)。

 

さてそんなことはさておき、来たる2月14日、オールスター強化パック『アンリミテッドセレクター』が発売されますね。

ここ数日は毎日新カードが公開されており、僕のTwitterのTLも盛り上がっています。

 

その公開されたルリグの中で、今回注目したいルリグはこちら。

 

デデドン!

 


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130014821j:image

 

みんな大好き天使のタウィルちゃん。

リワトとは異なり主に白黒天使を操り、ミステリアスな雰囲気で多数のオタクを骨抜きにして来たルリグです。

 

 

タウィルはここ一年くらいリワトパーツ以外の強化がほとんどもらえていなく、リワトパーツをメインに組み込んだりして戦う構築などがありはしましたが、正直なところデッキパワーが足りていないと感じていました。

 

しかし先日、アンリミテッドセレクターのカードで、タウィルの強化カード三枚が先行公開されました。

その三枚がこちら。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130012313j:image
f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130013205j:image
f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130013209j:image

4のルリグがコインの数だけ拡張防御つき。さらにはメインフェイズに山から天使を落として相手シグニをトラッシュ送りという、コイン効果とも噛み合った効果を貰っています。

1のシグニは不確定ではあるものの、立ったまま手札を増やせて、さらには序盤から終盤のダメージ要員にもなる。

4のシグニは白黒以外の色がエナか墓地になければ天使全員にルリグ耐性とアタック時バウンスをつけて、さらに出現時デッキから天使をリクルートもできるという効果になってます。

 

どのカードもオールスター新規の名に恥じない強力な効果をもらえているし、今までのタウィルのカードとの噛み合いも悪くないと思います。

 

これらのカードを見て元々タウィルのオタクだった僕は大はしゃぎであり、ストレージからタウィルのパーツを発掘してエアプを頭の中で繰り広げながら、プロキシを使ってデッキを組みました。

 

というわけで前置きが無駄に長くなりましたが、本題のデッキレシピです。


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130022409j:image 

 

【構築について】

まず構築する上で、自分のなかでは4止めとフェムに乗る型、そしてリワト=エナに乗る型が候補に上がりました。

どの型にもそれぞれ強みがあると思いますが、ガブリエルトやゼウシアスを採用するために5に乗りたかったこと、ターン終了時に天使を一枚回収できること、サジェストなどで下敷きを破壊されなければ起動能力を引き継げること、何よりイラストが好みなことからフェムに乗る構築を考えることにしました。

 

【盤面について】

個人的に強そうだと思っている盤面について書きたいと思います。

 

・シェムハザ+シュブニグラ盤面


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030140j:image    f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030150j:image

シュブニグラとシェムハザをダウンできた場合に成立する盤面なのでやや不安定ではありますが、シグニルリグ耐性三面はまあまあ強固だと思います。

 

・ガブリエルト二面


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030341j:image    f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030341j:image
昔からお馴染みの盤面。

ガブリエルトがサーチしやすいこともありタウィルでは作りやすい盤面です。

アーツ外防御が増えているので攻めでも返しでも優秀だと思います。

シェムハザシュブニグラ盤面と違って一面耐性持ちでは無くなってしまいますが、ダウンさせなくても耐性盤面が成立すること、またキーやシグニの効果を受けずにアタックできるのは悪くないと思います。

 

・ガブリエルト+シェムハザ盤面


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030341j:image     f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030616j:image  
ガブリエルトにアタックトリガーをつけられるので、ガブリエルト二面と違って場出し札の上からダメージを通すことができます。

除去をキーやルリグ効果に頼っていて、場出しが多いデッキ相手には非常に強力だと思います。

 

フラクタル+ゼウシアス


f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030801j:image      f:id:misaki_chan_taiki_bot:20190130030752j:image

 

ゼウシアスの前をフラクタルで消滅させればゼウシアスの攻撃を止める手段は限られてくるので、キルルートとして採用しました。

 

【終わりに】

とりあえず家でプロキシで何度か一人回しした構築ですが、いかがでしたでしょうか。

正直実践経験も対人経験も少なすぎるのと、次の環境が全く読めないので、ここからまた色々と変わっていくと思います。

次弾は多くのルリグが素晴らしいカードを渡されており、今から環境が楽しみです。

 

何かありましたらTwitter(@wisdom875421)までお願いします。